トップページ > 【ヤマハ音楽カレッジ】 作曲ブラッシュアップ講座 ★全5回 完全少人数制 ~あなたの作った曲を徹底的に添削&指導!~

【ヤマハ音楽カレッジ】 作曲ブラッシュアップ講座 ★全5回 完全少人数制 ~あなたの作った曲を徹底的に添削&指導!~

イベント概要

作曲家で音楽プロデューサーでもある割田康彦氏による、アマチュア作曲家に向けた超実践的講座が開講!
作曲をしている方の多くの悩みは、自分が作った曲が「どこが悪いのか」「どこが良いのか」がわからないことでしょう。
作曲上達の秘訣は、人に聴いてもらうことですが、どこで誰に聴いてもらえばよいのかが悩みどころです。
本講座では、数々の音楽をプロデュースしてきたプロの作曲家が、あなたの作った曲を聴き、
・良い点
・悪い点
・ブラッシュアップすべきポイント
などをひとりずつアドバイスします。
作曲初心者の方から、将来的にプロを目指したい方まで、レベルに合わせた添削で、あなたの「作曲力」を格段に引き上げます。

【こんな方に最適】
●このメロディに適したコード進行がわからない
●適切なコード進行の付け方がわからない
●いつも同じような曲になってしまう
●キャッチーなメロディの作り方がわからない
●メロディと歌詞のバランスがわからない
●コンペに受かりたい
●コンペに出したけれど、なぜ落ちたのか理由を知りたい
●自分の曲のどこをどう直したらいいかわからない

【ヤマハ音楽カレッジとは?】
ヤマハの本の著者や監修者による、もっと音楽を「知りたい」「楽しみたい」方に向けた知識と創造の場です。

2種類のコースを用意

1、受講生コース
自分の作った曲をプロの作曲家に添削してもらうコース
【受講料:講座4回+個別指導1回受講で24,200円(税込)】

2、聴講生コース
受講生が自作曲を添削されている様子を聴講するコース
【受講料:1回受講1,100円(税込)】

1回のレッスンの流れ

受講者は自作の曲を事前提出(1週間前)

セミナー中、順番に自作の曲をかける

講師がその場で添削し、レベルや目的に合わせたアドバイス。

各自ブラッシュアップ!
(希望する方は次回再提出)

全5回の講義では、毎回違う曲を提出するのも、1曲を複数回に渡って作り込んでいくのもOK。
ご自身のペースで曲作りのレベルを上げていただけます。

お申し込みにあたり

●受講者は、自作の曲を各セミナー実施日の1週間前までにデータでご提出ください。ご提出方法などはお申込み後にお知らせいたします。
●当セミナーで知り得たほかの方の楽曲を流用、盗用することは著作権侵害にあたります。
●受講者コース「5回目」の個別指導は、別途講師とスケジュールをご調整いただきます。

■日時

【土曜・昼の部】
2023年7月22日(土) 10時30分~12時10分
2023年8月5日(土) 10時30分~12時10分
2023年8月26日(土) 10時30分~12時10分
2023年9月16日(土) 10時30分~12時10分

【水曜・夜の部】
2023年7月26日(水) 19時30分~21時10分
2023年8月9日(水) 19時30分~21時10分
2023年8月23日(水) 19時30分~21時10分
2023年9月6日(水) 19時30分~21時10分

各部の4回のグループレッスン。
5回目は講師との個別レッスンとなりますので、お申し込みの方ごとに日時をご調整いただきます。
※上記の日程とは別に平日・夜の部もあります。あわせてご確認ください。

■開催場所 オンライン【ZOOM】

開催URLはお申し込みの方に追ってお知らせいたします。

■受講料

1、受講生コース
【受講料:講座4回+個別指導1回受講で24,200円(税込)】
※受講をご希望の方は、昼の部か夜の部のどちらを受講されるかお選びください。また、個別指導は別途講師とスケジュールをご調整いただきます。

2、聴講生コース
【受講料:1回受講1,100円(税込)】
※聴講生コースは1講座ごとのお申し込みとなります。お好きな講座を自由にお選びください。

講師プロフィール

割田康彦

割田康彦(わりた・やすひこ)
音楽プロデューサー&作曲家。群馬県出身。日本大学藝術学部映画学科中退。1990年、作曲家「林哲司氏」に認められ作曲家としてデビュー。1994年、ユニット『東京Qチャンネル』として東芝EMIよりデビュー。1999年より「研音」にてプロデューサー&ディレクター&作曲家として活動。2007年、音楽制作会社「レイヴンジャムファクトリー」を設立、代表取締役就任。2010年、レイヴンジャムファクトリー解散後「フライングペンギンズ」に参画し、後に取締役。2017年秋に独立しフリーランス。
活動範囲はポップスに留まらず、クラシック、ゲーム、アニメ、 映画、TV、CM、舞台、子供番組、お笑い系……と多方面に及ぶ。平井堅、SMAP、光GENJI、90’sアイドル、吉野家TV-CM、勇者ヨシヒコ等への楽曲提供、乃木坂46、シソンヌ単独ライブ、『帰ってきたマイブラザー』(水谷豊/堤真一/寺脇康文ほか)等の舞台音楽、コナミ『ときめきメモリアルGS4』『遊戯王RD』等のゲーム音楽プロデュース、ピアニスト清塚信也のプロデュース&マネジメント(2006〜2016年)を手掛ける他、作曲家マネジメント、演奏家コーディネイト、クラシック公演プロデュース等を行う。
国内最大規模のコミュニティFMである『レインボータウンFM』にてインディーズ音楽家(DTMer/シンガーソングライター)紹介の特殊音楽番組『ミュージックテラス★WANTED!!!』の主宰&パーソナリティ。島村楽器主催コンテスト「録れコン」、江戸川大学「NEXTAGE ARTIST Audition」、東京都高等学校軽音楽コンテスト決勝大会、音楽島プロジェクト主催「うた自慢コンテスト」等の審査委員、作曲講座やセミナーの開催など、後進の育成にも余念がない。
作曲教則本として2018年に『一発で記憶に残る曲を作る! 「9つのルール」』、2020年に『キャッチーなメロディの極意48』を上梓。両著ともAmazonで『1位』を記録、ロングセラーの「作曲バイブル」として支持を集めている。
https://twitter.com/yasuhikowarita

尾登大祐

尾登大祐(びとう・だいすけ)
「ロックスターになりたい!」と夢見ながら現実と戦う中で、ギタリスト、サウンドクリエイター、ディレクター、マネージャー、マーケター……と人生に紆余曲折あり、「やっぱりギター弾いてるときが一番楽しい」となって今に至る。
テレビ番組『勇者ヨシヒコと導かれし七人』『おとうさんといっしょ』や舞台『シソンヌライブ』『ジョビジョバライブ』、ゲームソフト『ときめきアイドル』『ダンキラ!!!』のほか、堀江由衣、μ's、緒方恵美、佐咲紗花、ファーストサマーウイカ、加藤和樹等数多くの音源にギター参加。
レインボータウンFM『ミュージックテラス★WANTED!!!』パーソナリティ。ギターを弾いてないときはプラモデルを作っています。
Twitter:https://twitter.com/bb_takrockers

ページトップへ 特集ポータルページへ