>

3,000円以上のご注文で送料無料 ご注文翌営業日に出荷いたします
  • 拡大画像を見る
1冊でわかるポケット教養シリーズ

楽譜をまるごと読み解く本


楽譜には秘密がいっぱい!
この一冊で楽譜のことがよくわかる

商品情報

商品コード
GTB01094620
発売日
仕様
A6判縦/264ページ
商品構成
書籍
JANコード
4947817266150
ISBNコード
9784636946208
著者
西村 理/沼口 隆/沼野 雄司/松村 洋一郎/安田 和信

商品の説明

楽譜を読んで楽器を弾く人も、「楽譜は読めないけれど……」という人も、 楽譜のことならまずここから知ろう!
歴史や成り立ち、種類、音楽的な意味、記号の詳細――。
いろいろな角度から楽譜を見てみると、 音楽がぐんと理解できて、もっと楽しくなる!

「本書は、この「楽譜」に焦点を当てて、時にはシリアスに、 時には半ば冗談も交えつつ、さまざまな角度から考察を試みたものです。 大作曲家やその作品、あるいは「ロマン派の音楽」についての書物は いろいろありますが、「楽譜」という視点から音楽の世界を切り取った書物は それほど多くないのではないでしょうか。 そう、ここで試みられているのは、 本来は「媒体」や「手段」に過ぎない楽譜という窓から、 音楽本体を眺めてしまおうという、 ちょっと欲張った冒険というわけなのです。」
――「はじめに」より

第1章 さまざまな楽譜の世界
第2章 楽譜の基礎知識
第3章 楽譜に関する20のQ&A
第4章 大作曲家と楽譜

[目次]
■第1章 さまざまな楽譜の世界
楽譜の先史時代
ネウマの誕生で始まる楽譜の歴史
流れていく「時間」を計る方法
今日の楽譜の完成へ
数字とアルファベットに込められたメッセージ
音楽教育と楽譜
これも本当に楽譜!?
楽譜通りの演奏はつまらない?
楽譜に書けること、書けないこと
演奏習慣と楽譜
どの楽譜を選べばいいの?

■第2章 楽譜の基礎知識
「楽譜の基礎知識」とは?
音符って何?
音名って何?
休符って何?
音部記号って何?
調号って何?
拍子記号って何?
速度記号って何?
装飾音符って何?
強弱記号って何?
発想記号って何?
奏法記号って何?
その他、さまざまな演奏記号
現代音楽の新しい記号
日本音楽の楽譜
民俗音楽の楽譜
楽譜のいろいろ 1
楽譜のいろいろ 2
楽譜のいろいろ 3(スコア)
楽譜のいろいろ 4(パート譜)

■第3章 楽譜に関する20のQ&A
楽譜を見ただけで、音楽が聴こえるの?
楽譜を見ただけで、誰の作品かわかるの?
ベートーヴェンは、《運命》の楽譜を全部自分で書いたの?
演奏家はどうやって楽譜を覚えるの?
演奏家は実際の演奏でどれくらい楽譜を見ているの?
のだめみたいに、楽譜の読めない音大生は本当にいるの?
スコア・リーディングって何?
楽譜めくりはどうして必要なの?
作品番号って何?
「楽語」はどうしてイタリア語なの?
五線譜以外の楽譜はあるの?
楽譜のない音楽ってあるの?
同じ曲なのに、なぜ楽譜は何種類もあるの?
一番単純な楽譜と、一番複雑な楽譜は?
テクノロジーが発達したら、楽譜はいらなくなるんじゃないの?
使う目的が違うと、楽譜も違うって、どういうこと?
楽譜はどうやってできるの?
楽譜の値段は高い?
楽譜オークションって何?

■第4章 大作曲家と楽譜
楽譜よろず鑑定団
楽譜に残された謎の言葉
コピストの悲喜こもごも
楽譜出版者たちの活躍
楽譜は“わが子”
大作曲家と楽譜──J・S・バッハ
大作曲家と楽譜──モーツァルト
大作曲家と楽譜──ベートーヴェン
大作曲家と楽譜──シューベルト
大作曲家と楽譜──ブルックナー
大作曲家と楽譜──ブラームス 235 大作曲家と楽譜──マーラー
大作曲家と楽譜──ベルクとショスタコーヴィチ
大作曲家と楽譜──現代の作曲家

■著者について
西村 理(にしむら・おさむ)
東京生まれ。国立音楽大学卒業。 東京藝術大学大学院博士後期課程およびウィーン国立音楽大学博士課程で学ぶ。 博士(音楽学)。 著書・監修に『CD付き もう一度学びたいクラシック』 『CD付き もう一度学びたいオペラ』(ともに西東社、監修・執筆)などがある。 専門は両大戦間期のウィーンおよび大阪の音楽文化。 現在、大阪音楽大学准教授。

沼口 隆(ぬまぐち・たかし)
東京生まれ。国立音楽大学准教授。 東京藝術大学を経て、同大学院博士後期課程を満期退学。 ドルトムント大学博士課程修了。博士(音楽学)。 2002~06年、ドイツ学術交流会(DAAD)奨学生。 共著に『ベートーヴェンおもしろ雑学事典』(ヤマハミュージックメディア)など、 共訳書にハインリヒ・シェンカー『ベートーヴェンの第9 交響曲』(音楽之友社) などがある。 主たる関心領域は、18~19世紀のヨーロッパ音楽史。

沼野 雄司(ぬまの・ゆうじ)
東京生まれ。東京藝術大学大学院博士課程修了。博士(音楽学)。 著書に『リゲティ、ベリオ、ブーレーズ 前衛の終焉と現代音楽のゆくえ』 『ファンダメンタルな楽曲分析入門』(ともに音楽之友社)、 『光の雅歌 西村朗の音楽』(春秋社、西村朗との共著)、 『日本戦後音楽史 上・下』(平凡社、共著)など。 2008年から2009年にかけてハーヴァード大学研究員。2017年現在、桐朋学園大学教授。

松村 洋一郎(まつむら・よういちろう)
山形県酒田市生まれ。横浜国立大学卒業、国立音楽大学大学院修了、 慶應義塾大学大学院博士後期課程単位取得退学。専攻は西洋音楽史。 著訳書に『図解雑学 クラシックの名曲解剖』(共著、ナツメ社)、 ジョー・ノルドリリョ『図解 弦楽器用語事典』(監修、ヤマハミュージックメディア) などがある。 現在、大東文化大学、東京理科大学、実践女子大学短期大学部、各講師。

安田 和信(やすだ・かずのぶ)
静岡県生まれ。桐朋学園大学准教授。国立音楽大学大学院音楽学専攻修了。 共著に『200CDモーツァルト』『200CD 交響曲の秘密』(ともに学研プラス)など。 専門はモーツァルトを中心とする18世紀後半の西洋音楽史。 新聞や雑誌等で評論にも携わる。

好評発売中
定価:1,026 円[本体 950円]
  • Amazonで購入
  • 楽天ブックスで購入
よくある質問
ページトップへ 特集ポータルページへ