• 拡大画像を見る
子どもを伸ばす コーチングピアノレッスン

Vol.1 コーチングスキル編


最近話題のコーチングをピアノノレッスンの現場で上手に活用して、先生も生徒さんもHAPPYになりましょう!!

※大変申し訳ありませんが、こちらの商品は絶版でございます。

商品情報

商品コード
GTB01082550
仕様
四六判縦/184ページ
商品構成
書籍
JANコード
4947817209249
ISBNコード
9784636825503
著者
青木理恵

商品の説明

コーチングレッスンの導入部分を、なじみのない方にも分かりやすく解説します。安心して話せる環境の作り方から始まり、それを心から「傾聴」し、「認め」、興味を持って「質問する」コミュニケーションの基本を相手のタイプや感覚のスタイル別にお伝えします。また、実際のレッスン成功例や先生・生徒会話例、母子会話例をたくさん入れました。そして、日常生活の中で、著者がコーチとして、母親として感じていることをエッセイとして入れています。

【目次】

■STEP 1:コーチングとの出会いがレッスンを180度変えた
・LESSON 1 コーチングって何?
・LESSON 2 コーチングで何が変わる? 1 青木理恵 編
・LESSON 3 コーチングで何が変わる? 2 保科陽子 編
・LESSON 4 コーチングとティーチングのちがい

■STEP 2:コーチングレッスンを始める前に基本スキルを身につけよう
・LESSON 1 子どもの話を聞く・待つ習慣をつける
・LESSON 2 双方向のコミュニケーションの大切さ
・LESSON 3 「待つ」ことも大切な会話スキル
・LESSON 4 「待つ」ことで会話の信頼関係を築く
・LESSON 5 会話の質を高めるのは「態度」
・LESSON 6 「質問」で会話を広げる

■STEP 3:承認のコミュニケーションで子どもの力がぐんぐん伸びる
・LESSON 1 ほめることでモチベーションが上がる
・LESSON 2 承認がパフォーマンスを劇的に変える
・LESSON 3 承認上手になるための7つのポイント
・LESSON 4 「目を見る」「名前を呼ぶ」は存在承認
・LESSON 5 存在承認はあらゆる人間関係に必要

■STEP 4:コーチングの質問力で子どものやりたいことが見えてくる
・LESSON 1 相手と目的に合わせた「質問」をする
・LESSON 2 質問の3原則で子どもの心を開く
・LESSON 3 質問が子どもの内面にはたらきかける
・LESSON 4 効果的な質問をするための具体例
・LESSON 5 コーチングは万全の態勢でのぞむ

■STEP 5:子どもの個性に合ったオリジナルレッスンのつくり方
・LESSON 1 ムードづくりで緊張をほどく
・LESSON 2 子どものペースに同調する
・LESSON 3 子どもの優位感覚を見抜く
・LESSON 4 子どもの優位感覚に合わせたレッスン
・LESSON 5 コミュニケーションのタイプを知る
・LESSON 6 コミュニケーションタイプ別のほめ方

絶版
税込:1,980 円
よくある質問
ページトップへ 特集ポータルページへ